もうすぐ夏休み

ですが…新学期気分です。


パブリックモードになりました。


新鮮です。モードを切り替えただけなのに、なんだか違う。
ちょっぴりの緊張感があったりなかったり。

昨年の夏、勢いだけで何も分からずに始めてしまった日記。
書いた日108日。
『108』!
『除夜の鐘』!?
ということで、うやむやな『除夜の鐘知識』しかなかったので調べてみました。

★大晦日(おおみそか)の夜、除夜の鐘(かね)は108つきます。除夜の鐘をつき、その音を聞くことによって、この1年のうちに作った罪(つみ)を懺悔(さんげ)し、罪を作る心を懺悔し、煩悩(ぼんのう)を除き、清らかな心 になって新しい年を迎えるのです。人には108つ煩悩があるといわれています。煩悩とは、愛着(あいちゃく)、執着(しゅうじゃく)のことで、自分にとって離しがたい、捨てがたい感情(かんじょ う)感覚(かんかく)のことです・・・★


なんか、おもしろい。
執着…とか、捨てがたい感情…とか(笑)


108日分の日記を削除して、改めて日記を始める。 うん、いいかも!
そんな単純な考えで、一時は日記を辞めようと思ったりもしたのに、続行することに決めました。
やっぱり、この場所は自分にとって必要だな。うん、必要だ!



引き続き、統一もされていなくて、お得な情報もなく、はずかしい日記ではありますが、なんとなく続けていこうと決めました。清らかな心で!?がんばります…自分なりにですが。




暑い日が続いていますね。
暑い中、頑張って撮影しているのでしょう。
もう一度、原作をゆっくりと読み返してみようかな。