反省・・・

2008年始まって早々、もう反省。
昨日、長男が
「給食って、いろんな味があって、毎日違うメニューで飽きないんだよね〜」
「!!!。ごめん…もしかしてお母さんのご飯に飽きてたぁ???」
「うん。ちょっと」と、キッパリと。

冬休み、うんうん確かにマンネリメニューだったかも。
だってだってさ、三食作るって結構大変。通常はお昼は手抜きだし。
でも、振り返れば確かに…そう、反省。
給食っておいしいもんなぁ。魚料理だって、野菜の料理だって子どもがぺろりと美味しく食べられちゃう!
打倒給食!!!
と、までは恐れ多くていえないですが、頑張らなくっちゃなぁと。
うん。今年の目標が決まりました!
昨日の夜ご飯はカレーライス*1でした。今日もそれが余ってました。でも、それをそのまま出したら×。で、今晩は、ライスコロッケ(カレーライスご飯の)を作ってみました。
「美味しいよ! おかわり〜」と言ってもらえて、母は嬉しいです。この一言のために頑張らなくっちゃなぁ。ちなみにもう一品は八宝菜もどき。品数足りないのは見逃してくださいね、息子達よ。

*1:ほらほら、マンネリ。でもでも、お正月料理に飽きると食べたくなっちゃうんだな